Twitter風SNS オープンで今話題の「Mastodon(マストドン)」

Twitter風SNS オープンで今話題の「Mastodon(マストドン)」Twitter風で、広告や行動追跡がなく、文字数制限も最高500字なSNS

調べていたら以下の方のブログが見つかりました。

詳細は↑の方のブログを見ていただければ。

その方によると、このSNSでは Twitterで言うところの「つぶやき」を「トゥート」 「リツイート」を「ブースト」 「サーバー」を「インスタンス」と言うのだとか。

しかも、このSNSは急速にユーザーが増えてサーバーが一晩で世界一になった(どいう世界一なのかは不明)(マストドンはいろいろな人によって作られていて、mastdn.jpという日本のマストドンがマストドンの中で世界一になったらしい)

 

とりあえず登録してみました。

ここがメインの画面。

「マストドン初めました」ってつぶやいたらトゥート!したら即フォローしてきた人がいるのはちょっとびっくり。

そういえば、ブログにトゥート!ボタンを置けないのだろうか…